ETCカードを作れば便利!色んなメリットまとめ

   2017/10/31

これまでETC導入における様々なメリットをご紹介してきましたが、今回はその総まとめです。
ETCカードを持つ事によって得られる利便性を今一度おさらいしてみましょう。

◆高速道路利用時のメリット

支払い作業の手間、時間が省ける
これまで料金支払いの為に一時停止して悪天候でも窓を開けて清算しなければならなかった煩わしさが無くなり、快適なドライブが楽しめます。

ETCカードを利用することで有料道路の割引がされる
ETC利用者だけに適用される様々な割引制度は必見です。
遠出する事によってかかる費用も大分軽減される事でしょう。

ETCレーンは比較的空いているため、料金所での待ち時間がない(無駄な燃費も発生しない)
結果的にガソリン代も安く済んでお得な上、地球環境にも配慮できて一石二鳥!騒音被害も軽減されます。

スマートICで目的地へよりスムーズに向かう事ができる
サービスエリアやパーキングエリアに設置されているスマートICを利用する事で、高速道路へのアクセスがより便利になり、渋滞等に巻き込まれた場合でも以前よりもずっとスムーズに一般道へ出る事が出来るようになりました。

現金の手持ちがなくても有料道路を利用できるため安心
高速料金はクレジットカード支払いなので手持ちがなくても高速が使えます。

料金所で料金の手渡しが難しい車(左ハンドル等)の場合、便利
ETCレーンを通過するだけでいいので左ハンドル車の人も面倒なく高速を利用できます。

◆ETCカード作成時のメリット

ETCカードは一種のクレジットカードとなるため様々な特典を受けることが出来る
契約しているクレジットカード会社で異なりますが、『ガソリン割引特典』、『ショッピング特典』、『マイレージ特典』など様々な特典が沢山!高速道路を頻繁に利用しなくても、この特典だけで大分得をする事ができます。
ETC料金を支払う事によって提携ポイントが溜まるカードもありますし、持っていて損はありません。

◆まとめ

ETCカードには今まで紹介してきた多くのメリットがあります。
車載器の搭載など、コストはそれなりに掛かるものの割引、利用率、ポイント還元などをトータルで考えると、今後大いに役立つカードと言えます。
そう考えると、「ETCカードは便利だろうけど、使うまでが大変そう……そんなに高速乗らないし、必要ないかな……?」と思っていた方でも「一枚位は持っておきたい」と考えるようになったのではないでしょうか?
長距離ドライブの為だけではなく、日常生活においてもお得な事が沢山あるETCカード。
皆さんも是非一度作ってみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!