8月
2018

株入門3(銘柄はどうやって選ぶと良いの?)

株の仕組みについてだいたいわかったけれど、株を買う時の銘柄の選び方がよくわからないという声をよく聞きます。

私も株の入門者ですが、銘柄の選び方がよくわからず、まだ株を買えていないのが現状です。

株の入門者でもわかりやすい、銘柄の選び方を調べたのでご紹介します。

《株式投資の情報を収集する》

株式投資をするなら、その情報を集めたいところですが私のような株入門者にとってはどの情報が良いものなのかが判断できません。

そんな時は初心者でも役立つ、参考になるサイトを見てみると良いでしょう。

個人投資家が株価を予想しているサイトや、株式経済新聞、ヤフー株価予想などを参考にすると良いです。

《良い会社の見つけ方》

良い会社を見つけるのに、株式市場を見るのは株の入門者にとってはまだ少し難しいです。

株式市場を見るよりも、日常生活の方が良い会社を見つけやすいですよ。

毎日私たちが使っている商品は一部上場企業が作っているものが多いです。

よく売れていたらその企業の業績もアップしますから株価も期待できます。

意外と日常生活の中で良い会社が見つかりやすいのです。

《買い物に行ったらヒット商品を探す》

買い物に行った時に、よく売れている商品は「売れています!」など大々的に宣伝していますよね。

その商品を作った会社を調べ、投資の候補にしておくのです。

▽身近なヒット用品はこちらをご参考下さい~https://style.nikkei.com/article/DGXMZO32104720S8A620C1000000

最終的に数か所に絞り、予算内で買えるかどうかを考えるようにします。

株の仕組みばかりを勉強しがちですが、銘柄の選び方をきちんと学べば、すぐに株式投資が始められます。